夜爪を切るのは良くないと言われる訳は?

昔から、夜に爪を切ると親の死に目に遭えないと言われていたのは、

 武士のお城勤めで、夜詰めの晩の時は何があっても帰れないので、親の危篤の連絡を受けても家に帰れず、死に目にも遭えなかった。

 

という事で、夜詰め→夜爪は親の死に目に遭えないので、夜は爪を切るなとなったそうです。

 

また、仏教の世界では爪や髪は魂から直接生まれている。

そして、夜は不吉な世界、という事で、夜に爪を切るのは良くないと言われるそうです。

 

単純に、夜は暗くて見えにくいので、爪を切るときに、深爪をしたり、怪我をしたりしやすいので、夜には爪を切らないようにと言われてもいたようです。

 

照明が暗い所では、確かに気を付けないといけないですね。

 

私も、親の死に目に遭えないのは嫌だし、それ以外にも、何か悪い事がありそうなので、夜は爪を切らないようにしていました。

 

が、5年前、父が急死した時は、立ち会う事がかないませんでした・・・

 

でも、やはり、今でも、夜は爪を切らない様にしています。