初投稿

 こんにちは、ひろみごうです。

 昨日、宮崎でゴルフに行ってきました。梅雨の合間の曇り時々晴れ一時小雨の天気で、気温は30度を超えていたと思いますが、それほど暑さを感じず良いゴルフ日和でした。が、ドライバーの調子はそれほど悪くないもののアイアンがもう一つでパーオンも2回しかなく、バーディ0、OBが1でスコアモ90を切れませんでした。特にラフに入ると伸びていて難しく感じました。ゴルフは難しいですが気の合う仲間と、エイジシュートが打てるぐらいまでは楽しめるとよいと思っています。しかしゴルフはクラブ依存部分も大きいですね。

 ゴルフを長く楽しむためジムにも通い始めました。筋トレ、有酸素運動、スイミングと少しずつやっていこうと思いますが、無理は禁物ですね。特に以前筋トレで無理が祟ったと思われるのが肩です。数年前ですが、いまだに尾を引いて、特に右は腕は上がりますが、上げたまま後ろに引くと痛みが走ります。物を投げるのもままなりません。今のところゴルフには影響がないので良しとしています。トレーナーの指導を仰ぎながらのトレーニングが大切だとは思いますが、アルバイトのようなトレーナーばかりで頼りがいのないようなのが多いですね。

  健康維持のためにと、サプリメントもいろいろ試しましたが、今はビタミンC、鉄、黒にんにく卵黄に落ち着いています。どこかの医者が書いていましたがサプリメントで効果があるのはビタミンCだけだそうです。それに、以前貧血があったので鉄、TVで芸人がこれだけは効くと言っていたニンニク卵黄をプラスしています。何を飲んでも効果の実感というのはありませんね。

 人間、いつどうなるともわかりませんので、今を楽しく、明るい未来を想像しながらゆっくりと生きていきたいと思っています。