ソーラーカーポート(太陽光発電パネル付カーポート)

今、ソーラーカーポート(太陽光発電パネル付カーポート)の設置を検討しています。

f:id:hiromigou:20190204113129j:plain

片側支柱カーポート

現在のカーポートが片側支柱で強風時に不安も有り、車も増えたので、2台用のカーポート設置を考えていたところ、たまたまソーラーカーポートの展示を目にしたので、見積もりを依頼しました。

f:id:hiromigou:20190204115017j:plain

ソーラーカーポート

見積もりは、200万円を超えました。それに現在あるブロック撤去などが必要になるので、プラス30万円は必要のようです。

太陽光発電関係での一括見積サイトでも依頼したところ、5社に紹介されたようで、うち2社から連絡があり現地にも来て見積もりを依頼しました。

5社のうち1社はすでに見積もりを貰っている会社でした。比較サイトから連絡が来ているはずですが、どう受け取ったのか、連絡はありません。見積もりを持ってきたときに1週間以内ぐらいに、実施するかの返事が欲しいとのことでした。

 

さあどうするか。単に一番安い所にすれば良いというものでもなく、保障やメンテナンスなどの違いもありそうです。

いずれにしても、残りの見積もりが出てきてから考えます。