ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」

そして、「新しい恋」

f:id:hiromigou:20190830134603j:image

このところ元気のなかった庭のハイビスカスが最近毎日花を開いています。

ハイビスカスは1日で萎んで落ちる1日花です。

f:id:hiromigou:20190830135314j:image

 

f:id:hiromigou:20190830142913j:image

これは明日開くつぼみ

前から鮮やかな色と姿が好きな花でしたが、近くで見つめ直してみると、本当に綺麗です。

 

自宅には赤しかありませんが、白、ピンク、黄色といったハイビスカスがあります。

花言葉もそれぞれの色でもつけられています。

白・・・・艶美

ピンク・・華やか

黄色・・・輝き

赤・・・・勇敢

 

ハイビスカスという名前は、

エジプトの美の神hibis 

ギリシャ語のisko(似る)

からきているようです。 

何となく優雅ですね。

 

因みにハイビスカスティーはこのハイビスカスではなく、ローゼルという近縁種の開花後の萼を乾燥させて使用するそうです。

 

挿し木で増やせるようなので、別の場所にも咲かせようと思います。