ジム選び

 体力の維持、増進にとジム選びをしました。

 これまでも、新しいジムがオープンするたびに見学したり、入会までしてきました。仕事が忙しく行けなくなったり、引っ越ししたりで数か所のジムに入会退会再入会としてきました。

 今はショッピングセンター内のスポーツジムに通っています。会費はどこも似たようなもので、ここを選んだのはプールの広さと駐車場の使い勝手の良さです。

 駅前に新しくできたジムはプールは5レーンありますが、昼過ぎから夕方までは子供のスクールで3レーン、時には4レーンも使用するので、1レーンで泳ぐか、歩きコースしかありません、また駐車場も3時間を超えると有料になるので退会しました。

 駅の反対側にあるジムは大人専用ですので子供のスクールもなくゆっくり泳げていましたが、駐車場が4時間まで100円、超えるとまた100円とかでバカになりません。ウェートマシンも1種類1台しかないものが多くスペースも狭隘でした。

 今通っているジムはプールが2か所あり、スクールとフリープールが完全に分かれており、1レーンにせいぜい2人か3人で自分のペースで泳げます。トレッドミル(ランニングマシン)も新しくなり16台で待たされたことはありません。マシンも同じものがだいたい2台ずつあります。

 軽く筋トレをして、7km/hで30分歩き、または30分泳いだ後、サウナ、入浴、最後にマッサージ器で休憩して終了です。

 ただ、先日はプールとサウナ、入浴、マッサージの後、夜、鼻水が止まらなくなり、翌々日には鼻づまりで耳鼻科に行った所、のども腫れていました。運動をして風邪をひくとは残念でなりません。