ヤマダリフォームで失敗か
打合せでは、「これで契約してくれれば少々の変更はします」と言いながら、契約後は、クロスの追加はしてくれたものの、フロアシートは追加料金、その他全て変更は追加料金を言ってくる。
現場打ち合わせでも、「部分的な塗装はサービスでやります」と言いながら、現場管理もせず、他の担当者が「この部分の塗装は入っていなかった」という始末で、それが塗装屋に伝わったのか、技術が悪いのか、ひどい塗装!やり直しはしてくれたものの、素人から見てももっと綺麗にできたのでは、というような出来だったがそれで了承した形に。
コンセントの位置も2度も確認したのに、現場管理しないので施工業者が勝手に位置決め、パネルに失敗してやり換えていたので、可愛そうに思い、これも了承。
工事完了確認書もチェック欄は勝手に付けてきて、確認もせず、「押印願います」と言われ、印鑑押したら終わりやなと思いながら、つい押印してしまった。
押印したら終わり、手直しはしません。当たり前。
打合せでは、細かいところまで考えてくれるので、ここに任せよう、と思ったのが間違い。現場管理をしっかりしてくれれば、良かったとは思うが、余程忙しいのか、朝と夕方に見にくるだけで、施工者任せ、施工会社も責任者が来ないため楽なやり方でしていたように見えた。
やって当たり前のことも、ここはやりますか、と聞いてきてやってくれと言わないとやらない。
やっぱり他のリフォーム会社にももっと相談すべきだったと後悔。
商品はヤマダが買収した日立の設備ハウステックにしたが、系列会社で安くなると思いきや、それ程でもなかった。
クリナップにすれば良かった!